リモート会議の必需品「ミーティングオウル」

360度対応のカメラ、マイク、スピーカーが一体となった会議室用のカメラ。

 

私が働いている会社でも、遠方との打ち合わせは専らWEB会議となったので、これからの時代に必ず必要になってくるデバイスだと思います。


東京支社の会議室、九州支社の会議室を繋ぐ社内ミーティングに使う予定です。

 

社内でテスト使用した感じとしては、

360度カメラで全体を映しつつ、個別にAIが話している人に自動でフォーカスを当ててくれる機能もしっかりと機能し、カメラから距離が遠い人には自動でズームしてサイズを合わせてくれてくれるので、全体の雰囲気と誰が発言しているのか一目で分かるのでとてもスムーズな会議が出来そうだな、という印象。

 

あとは、電源を入れた瞬間にリアルなフクロウの鳴き声が「ホロッホ~~」と会議室に響き渡ったので、同僚と一緒に笑ってしまいました。会議を始める前に、空気が和みそうです。笑


ご時勢的に、社内のミーティングルームでもマスクをした状態でのWEB会議となるので、マスクをした状態でもフォーカスが適応されるかどうかが気になりましたが、「声」を察知するためマスクをしていてもOKとのこと。

 

さすがに、ボソボソ声の発言までは追えない様でしたが、通常の発言の声であればマスク使用でもフォーカスで追ってくれていました。


360度対応しているマイクは合計8個も搭載していて、半径5.5mまで認識可能だとのこと。5.5mあれば、弊社の一番大きい会議室でも問題なく全員の声が拾えそうです。

 

サイズもさほど大きくなく、持ち運びが可能で、使わないときには会議室の机の隅に置いていてもデザインが主張していないので違和感なく良いと思います。


また、接続も電源とUSBケーブルを繋ぐだけなので準備が手間取らずに大袈裟にならずにいいなと思いました。

 

 

f:id:LImr:20210408100932j:plain

 

高級感のある外箱に入っていました。

f:id:LImr:20210408100915j:plain

 

卵から生まれる感じでパカッと開きます。

f:id:LImr:20210408100920j:plain

 

大きすぎず小さすぎないサイズ感。

f:id:LImr:20210408100924j:plain

 

電源を入れると目が光って鳴き声がします。

f:id:LImr:20210408100928j:plain

 

会議室にそのまま置いておけるような、ポップアップがありがたいなと思いました。

f:id:LImr:20210408100911j:plain

f:id:LImr:20210408100936j:plain

 

ミーティングオウル

Meeting OWL

 

 ソースネクスト株式会社様のモニターに参加させていただいております♪

クチコミプロモーションならトラミー